限界的練習

スポンサーリンク

 

 

今週末から来週に向けて怒涛のライブスケジュールだ。

 

土曜のゴルフ場ライブから、日曜のなか日を挟んで、月〜木曜日の4連チャンライブが控えている。

 

ちょっとひと息できるのは今だけか。

やる事は山積みだな。

 

さあ、準備と練習に気合を入れて

 

さあ!

 

努力だ、努力だ!!(アニマル浜口風に)

とは言っても、

ただ努力するだけじゃ能力は向上しないというものを読んだ。

 

 

【超一流】と呼ばれる人たちとの違いに「一万時間の法則」という膨大な練習量をこなしているという研究結果があったが、それにはまだ重要な見落としがあったという。

 

それは、自分にとっての「居心地が良い領域(コンフォート・ゾーン)」から飛び出し、限界を少しだけ超える負荷を自身にかけ続けること。

 

ただ時間をかけるだけではなく「正しい努力(=練習)」をしなければというものだ。

 

音楽、スポーツ、医学、チェス等の超一流と呼ばれる
トッププレイヤーが実践しているのは

 

この負荷をかけ続ける【限界的練習】というものらしい。

 

実力以上の事をしないと自分のレベルは上がらないという事だよね。

 

わかっちゃいるつもりなんだけどな〜(^^;;

 

さあ、もっと自分に負荷をかけて

 

努力だ!努力だ!!(アニマル調に)

 

と自分に言い聞かせてみる深夜の帰り道☆

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です