プリーズ・プリーズ・プリーズ JAMES BROWN ピックアップ・ヴィンテージナンバー

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

昨日は結局、新作動画が深夜近くに完成したので焦ってアップしました!

遅い時間だったのでかえって迷惑だったかもですがすみませんm(_ _)m

 

その新作動画の中で、僕がTV局の方からインタビューされてますが

もしかしたらそのシーンが、5月中にTVで放映されるかもです(笑)

 

◆ヒューマンドキュメンタリー オモウマい店  日本テレビ系列 毎週火曜夜7時〜

※さらに詳しい情報のSNSでの公表は許諾が必要なので、必要以外の部分はモザイクかけてます。

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ・ヴィンテージナンバー

 

 

 

今日のピックアップ・ヴィンテージナンバー

1958年 ジェームス・ブラウンのデビュー曲、

プリーズ・プリーズ・プリーズ  Please Please Please

ブルースとかゴスペル色濃い曲ですね。

歌詞に関しては、「please please〜」を連呼する内容。

当時、契約していたキングレコードのシド・ネーサンは

「please、please〜と連呼するだけで、音楽ではない」と腹を立て

スタジオを出ていきましたが、それをよそに、この曲は

R&Bチャート5位まで上昇し、JBの一番最初のヒット曲に。

また、この曲、ライブの時にはハイライトがありまして

プロレスを観てヒントを得たという

「Cape Act」と言われるマントショー。

「please〜」と歌いながら悲しみに崩れ落ちるJBに、マントをかけ舞台袖へ連れられるが

そのマントを振り払い、再起するかのように再び歌い出すというパフォーマンスが

観客を沸かせる定番となったのでした。

 

さ、本日は5月3日!

JBが生きていれば88回目のジャストの誕生日に

このデビュー曲「プリーズ・プリーズ・プリーズ」を聴きながらお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です