五反田ロッキー② 〜雨音はショパンの調べ〜

sponsored link

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

五反田ロッキーライブ続きからです。

 

 

 

 

 

ロッキー・リスト

<1Stage>1ダンシングクイーン2二人だけのデート3ポエトリーモーション〜大人になりたい4エメラルドの伝説〜愛するアニタ5ラップシティ6愛のくらし7ハローミスターモンキー8レッツグルーブ9ダンシングヒーロー

 

 

 

<2Stage>1青い鳥〜僕のマリー〜シーサイドバウンド2カラーに口紅3宇宙のファンタジー4ストップインザネイムオブラブ5悲しき街角6青い影7雨音はショパンの調べ8君の瞳に恋してる9迷信10ビーナス

 

 
<3Stage>1あの時君は若かった〜恋人たちにブルースを〜小さなスナック〜愛する君に2涙のリフレイン3ゲットレディ4YMCA5恋のサバイバル6ホワッツゴーインオン7哀愁のヨーロッパ8燃える渚9セプテンバー10ロコモーション11ジョニーbグッド

 

 

 

(写真提供T子さんありがとうございます!)

 

 

ありがとうございます!

 

5月に入っても暖かいのか寒いのか

気候がなかなか安定しない昨今

僕を含め、お客様にも風邪気味の方が多く

しかも区域によって昨日は雷雨だったというお足元の悪い中

 

それでもみなさまお越し頂きまして本当にありがとうございました!

 

リーさんも頑張って「青い影」、

そして、新曲「雨音はショパンの調べ」披露できました。

鍵盤と歌と同時にやりこなすのは大変な中ですが

まだまだ良くなっていくことでしょう。

 

ラストはみなさまからリーさんバースデーお祝いして頂きました。

 

 

 

 

雨音はショパンの調べ

 

お客様からリクエスト頂いて結構時間かかりましたが、やっと日の目を見ることができた「雨音はショパンの調べ」。

昨夜はライブ終わってもこの曲のメロディがずっと頭の中でリフレインしていました。

本当にいい曲ですよね〜。

 

驚いたのはこの曲、イタリアの曲なんですね

昨夜のニキータライブでは小林麻美バージョンでお届けしましたが

原曲を歌うのはイタリアの男性歌手ガゼボ。

 

 

原題は「I like Chopin」

作詞はパウル・マッツォリーニ(ガゼボ本人)

作曲はピェールルイジ・ジョンビーニ

 

歌詞はなぜか英語なんですがね(^^;;

 

 

1983年にレコード発売後、

ヨーロッパでたちまち大ヒットし、全世界へと。

 

各国での最高チャート順位
◆イタリア:1位
◆ドイツ:1位
◆スイス:1位
◆オーストリア:1位
◆ベルギー:3位
◆オランダ:7位
◆日本:9位
◆日本(オリコン洋楽チャート):1位

<Wikipediaより>

 

80年代に至る所でこの曲流れて有名だったので

もちろん知ってはいましたが

あらためてニキータで演奏したら

久しぶりに

名曲だな〜と心から感じました。

 

 

素晴らしい曲なのに忘れかけそうな、

時代に風化されるべきではない珠玉の

ヴィンテージ曲を

 

みなさまともっともっと共有できるよう

これからもいろんなヴィンテージ音楽を掘り起こしていきたいと改めて思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

Cin Cin♪

 

 

早速・・

 

 

 

 

イタリア語かよ?!

 

 

みたいな(^^;;

 

 

 

いやぁ〜音楽ってホントfantastico♪ (by 水野晴れ男)

 

 

 

 

それではまた!

 

アリヴェデル〜チ♪

(↑イタリアかぶれ過ぎやろ?!)

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました☆

 

 

 

本日のイタリア語まとめ

 

◆Cin Cin(乾杯!の意。グラスがぶつかる音からという説。さあ、恥ずかしがらずにCin Cin!)

 

◆ファンタスティコ(素ん晴らしい)

 

◆アリヴェデルーチ(また会いましょう)

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です