いとしのレイラ ERIC CLAPTON ピックアップ・ヴィンテージナンバー

 

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

今日かつさんぽ撮影に行く予定で

昨日から街と酒場をネット検索してましたが

結局決まらず。。

 

疲れなのか、頭もまわってませぬ。。(汗)

 

今日までに決めて明日行こうと思います。

 

なので今日は

コメント返信、発信作業、

健康診断、そして明日の酒場決めに

勤しみたいと思います。

 

 

 

 

ピックアップ・ヴィンテージナンバー

 

 

 

久しぶりにピックアップ・ヴィンテージナンバー!

1970年、エリック・クラプトンがクリーム等の活動を経た後に

在籍したロックバンドデレク・アンド・ザ・ドミノスのアルバム『いとしのレイラ』からの同名曲

いとしのレイラ  Layla

イントロの印象的なギターフレーズ、そして歌。

楽曲の前半部分はクラプトンの作曲ですが

後半部分のピアノから成る美しい展開の作曲はドラムのジム・ゴードン。

発売当初のセールスは芳しくありませんでしたが

再録された1972年には

全米チャート10位、全英チャート7位。

やがて誰もから親しまれるロック史上の傑作となるのでした。

個人的には

イントロとサビのこの哀愁漂うコード進行がツボですね。

この「いとしのレイラ」、

親友であるジョージ・ハリスンの当時の妻、パティ・ボイドへのラブソングと言われています。

友人の妻であるという苦悩の末、その後パティと結婚し(ジョージはその披露宴に出席)

もうひとつのラブソング「ワンダフル・トゥナイト」を作曲しますが

パティとはやがて別居、そして離婚してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です