花の首飾り THE TIGERS ピックアップ・ヴィンテージナンバー

sponsored link

 

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

今日は血圧の薬がなくなったので

新しいのをもらいに行くのと同時に

2月に受けた検診の結果も見るため、かかりつけの病院へと行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

前回、血糖値に関係するヘモグロビンの

数値が下がってギリギリの6.2だったのに

今回は再び浮上し、ラインオーバーの6.4になってました。。(汗)

体重も減ったし、薬も飲んでいるのに

 

どぼちて?!(汗)

 

この検診結果は「うめかっちゃんねる」でも報告するかもです(^^;;

 

 

 

 

 

ピックアップ・ヴィンテージナンバー

 

 

 

今日のピックアップ・ヴィンテージナンバー

1968年3月 ザ・タイガースの5thシングル『銀河のロマンス』と両A面曲

花の首飾り

初めてリードヴォーカルをとるトッポこと加橋かつみ

切なくも美しいハイトーンな声が生かされた曲ですね。

作詞 菅原房子 補作なかにし礼。

メルヘンチックな世界感を持つこの歌詞は、

雑誌の「明星」より一般公募され、13万通の応募の中から選ばれたのは

当時、高校生が書いた作詞だった(菅原房子さん)というのも興味深い。

またこの曲は、BCRのレスリーマッコーエン、高橋真梨子、井上陽水、桑田佳祐、他

数多くのアーティストにカバーされ、その回数は70回にも及ぶとか。

トッポジージョに似ている事で新宿ACBの支配人から命名された事が由来された

トッポが歌う「花の首飾り」を聴きながらお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です