【東松山かつさんぽ】「ひびき」「いっちょう」「大松屋」「三金」4軒ハシゴ呑み食い from Higashimatsuyama in JAPAN【東松山やきとり】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!うめかっちゃんです。

 

今回のかつさんぽは、埼玉県東松山市

「日本三大やきとり」と呼ばれる街がありまして

北海道室蘭愛媛県今治、そして今回の埼玉県東松山

緊急事態宣言区域外だし、1時間ちょっとで行ける距離だし

この「日本三大やきとり」と呼ばれる東松山やきとりとはどんなものなのか、

ワクをムネムネさせながら行ってまいりました。

 

まず1軒目は、駅を降りると徒歩1分に構える「やきとり ひびき」。

そこで見たやきとりとは、

鶏ではなく、豚カシラの串。それを東松山ではやきとりと呼び、

自家製の味噌ダレをつけて食べるのが東松山のスタンダードという事でした。

それはもう、期待通りの旨さに舌鼓でしたね♪

東京恵比寿にある「たつや」も、焼いているのはやきとんなのに

それらを「やきとり」と呼んでて、それを思い出し

ここ東松山が「やきとり」と呼ぶルーツなのかなとも思ったりしました。

 

次の2軒目は、お昼から開いてるやきとり屋さんが他に見当たらなかったので

少し離れたところにある居酒屋へ。

ひとりでも個室に案内された居酒屋「いっちょう」では

やきとりは、しばしお休みして

くつろぎながら居酒屋メニューを楽しみました。

その後向かった、味噌ダレの発祥と言われるやきとり屋「大松屋」

パンチのあるやきとり堪能しました♪

 

さ、続きの模様は動画で!

 

 

 

うめかっちャんねる

 

それでは

「やきとり」のいろんなルーツも知ることになった

やきとり探検動画をどーぞ!

 

 

 

 

 

 

 

◆訪れた店舗

 

<ひびき>https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11005020/

<いっちょう>https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11029754/

<大松屋>https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11020415/

<三金>https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11019756/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です