ベルボトム・ブルース ERIC CLAPTON ピックアップ・ヴィンテージナンバー

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

 

今日は

ピックアップ・ヴィンテージナンバーを。

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ・ヴィンテージナンバー

 

 

 

 

1970年、デレク・アンド・ザ・ドミノスの

アルバム「いとしのレイラ」に収録された

ベルボトム・ブルース Bellbottom Blues

ベルボトムはジーンズの事。

日本でも「ラッパズボン」と呼ばれて流行ったジーンズですね。

クラプトンがジョージ・ハリスンの妻、パティ・ボイドへ

ジーンズをプレゼントしたのを題材とした

これもまた「いとしのレイラ」に続くパティへの愛の告白の歌と言われています。

 

死に場所を選べるのなら

君の腕の中で死にたいよ

もう一日チャンスを与えて欲しい、

お前から離れたくないんだ、お前の腕の中にずっと居たいんだ

 

この歌詞から伝わるド直球な想い。

狂おしいほどのクラプトンの心情。

このアルバムが1970年、

パティとの結婚まで9年間もの苦悩し続ける

友人ジョージ・ハリスンとの三角関係。

けれど、愛することをやめることができない。

この頃からクラプトンは

アルコールとドラッグの深みにはまっていく事になるのです。

 

映像は

2001年の来日公演武道館LIVEから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です