ティアーズ・イン・ヘブン ERIC CLAPTON ピックアップヴィンテージナンバー

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

今日は久しぶりに

ピックアップ・ヴィンテージナンバーを。

 

 

 

 

ピックアップ・ヴィンテージナンバー

 

 

 

 

1992年 エリッククラプトンが

映画『ラッシュ』(1991)のサントラを担当し

主題歌にもなり、エリックの作品としても上位の代表作

ティアーズ・イン・ヘブン   Tears In Heaven

全米第2位。

 

センチメンタルに歌うバラード調のこの曲、

事故死で失った当時4歳半の息子へ捧げる追悼歌なんですね。

 

 

君は僕の名前を覚えているかな
もし君に天国で会ったら
前と同じままかな
もし君に天国で会ったら

強く生きていかなきゃ

天国は僕がいる場所じゃないから

天国は僕がいる場所じゃないから

 

<Tears in heaven 和訳歌詞より>

 

 

溺愛していた4歳半の息子が

アパートの53階を駆け上がり

たまたま開いていた踊り場の窓から転落死してしまったという

あまりにもショッキングな事故に、エリックは自宅にひきこもりになったそう。

しかしその壮絶な悲しみを乗り越えるために

この曲を作り

自分自身も立ち直り

現実と向き合っていく決意が感じられ

目頭が熱くなってきます。

 

この曲は、1993年に第35回グラミー賞最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、

最優秀男性ポップ・ボーカル・パフォーマンス賞の3部門を受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です