【動画あり】長崎名物トルコライス作ってみた 【レシピあり】

 

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

新作【うめかっちゃんねる☆家飲み動画】アップしました。

今回はわが故郷、長崎の名物料理であるトルコライスにチャレンジしました。

 

動画にも載せてますが

僕が今回作ったトルコライス、実はけっこう手間がかかるので

調理手順をこちらのブログにも掲載したいと思います。(自分の備忘録のためにも笑)

 

トルコライス作り方(レシピ)

 

◆まずは、トルコライスのスパゲティの部分、ナポリタンを作りましょう。

① 1リットルのお湯を沸騰させ、塩10gを加えパスタを茹でます。

② 2~3分でパスタをザルにあげ、別の容器にオリーブオイルを垂らし保存しておきます。

③ 玉ねぎスライス斜め切りのウインナーピーマン輪切りマッシュルーム(今回は市販の袋入り)を準備。

④ 熱したフライパンにオリーブオイルを垂らしウインナー、玉ねぎスライスの順に炒めます。

⑤ 玉ねぎがしんなりとなった所でピーマン、マッシュルームを加え、炒まったら

真ん中のスペースを開け、ケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ1を加え

そのまま酸味を飛ばすため、焦げない程度に煮詰めます(小〜中火)

⑥ いい感じに煮詰まったらパスタの茹で汁を加え、パスタ麺を投入し

オレンジ色がムラなく行き渡るまで混ぜ合わせ、塩コショウして炒めます。

⑦ 最後にバター10g位を加え、溶けるくらいにスパゲティの部分は出来上がり。

 

◆次にトンカツの部分は、

① 豚ロース肉のスジ(筋)を何箇所か切り、塩コショウして

② バッター液(小麦粉+玉子1個+水少々)をくぐらせ、パン粉をつけて衣を作ります。

③ 180℃のフライ用油にその衣を入れ、両面に火が通るまで揚げ

いい色になったら油から揚げときます。

 

◆そして、カレーピラフの部分

① 玉ねぎのみじん切り、ハムのスライス、ピーマンのスライスを準備。

② フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱したら、玉ねぎ、ハムを投入。

③ 次に、炊きたてからあまり時間が経っていないあたたかい白メシを投入して炒めます。(白メシはパラっとなるように水チョイ少なめの固めで炊きました)

④白メシを ほぐしながら炒め、カレー粉を大さじ1~1.5 (お好みで)、そして軽く塩コショウ。

⑤ピーマンを入れたら、白ワインを大さじ3くらいかけフタをして蒸します。

⑥ 2分くらい蒸したらケチャップ大さじ1/2加え炒めながら、最後にバター10g投入。溶けるまで炒めたらカレーピラフは出来上がり。

 

◆サラダと上記の3つをお皿に盛ったらトルコライス完成!

 

 

カレー粉漂う香りのカレーピラフに、昔の喫茶店風なケチャップの甘さが懐かしいナポリタン

その二つの架け橋のように乗っかったトンカツと、それにかかった中濃ソース

カレーピラフとナポリタンにも行き渡って豊潤な味わいのトルコライス。

ぜひご賞味あれ(^^)

 

 

 

 

 

うめかっちゃんねる

 

それでは、家飲み手作りおつまみ料理と

今回、トルコライスにチャレンジして作った

動画をどーぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です