アンチェイン・マイ・ハート RAY CHARLES ピックアップ・ヴィンテージナンバー

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

昨日、やっとのことで新作かつさんぽ長編動画をアップできて

ホッとしています。。

 

マジで2〜3日あまり寝ないで、(平均睡眠1.5時間)

動画編集に集中した力作でございます。(自画ジーさん)

 

いや〜今日は久しぶりに10時間くらい寝ましたね。

 

だいぶん昔「The VISITOR」というバンドをやってた時に

ファンクラブの会報誌を作ってたのですが

その編集で24時間ノンストップで集中することもザラで

それでも全然苦にならないというか、楽しんでやってて

ふと、こういう「編集の作業」というのは、

実は自分には合ってるんだろうなと気づきを得た事があるのです。

 

今、またこういうクリエイティブな編集作業をやることになり

苦戦しながらも、完成した時には

えも言われぬ達成感とエクスタシーに包まれるのですねぇ〜

 

ただ完成までに時間がかかりすぎるのがアレなんだけど。。(汗)

 

そんな今回の新作かつさんぽ動画、ぜひ楽しんでご覧くださいね(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ・ヴィンテージナンバー

 

 

 

今日のピックアップ・ヴィンテージナンバーは

ソウルの巨人、盲目のアーティスト、レイ・チャールズをのナンバーを。

1961年 そのレイ・チャールズのヒットナンバー

アンチェイン・マイ・ハート  (Unchain My Heart)

全米ポップシングルチャート9位、R&Bシングルチャートで1位。

バックコーラスのレイレッツのコーラスも印象的な、レジェンド的ソウルナンバー。

タイトルにもなっている「Unchain my heart=僕を縛らないで」という歌詞は

黒人への差別的なものから来るものなのか、女性に対する感情のものなのか、

サム・クック等の曲にもあるように、この当時の黒人音楽には多い気がします。

「ローリングストーン誌が選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」で

レイ・チャールズが第2位に選ばれているのが証明しているように

盲目ゆえの研ぎ澄まされた感性、声、ピアノ、楽曲は

やはり「ソウルの巨人」と呼ぶにふさわしいアーティストですね。

数多くのアーティストからもリスペクトされ

1987年には、ジョー・コッカーのカヴァーでリバイバルヒットにもなった

アンチェイン・マイ・ハート」を聴きながらお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です