メンバーについて 3 リーさんデッドヒート編

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

今日はリーさんとの出会いデッドヒート編続きからです。

 

 

 

 

 

デッドヒートに加入する事になったリーさんは、

わいるどまいるどで毎回歌っていた「ビーナス」「スタンドバイミー」「のっぽのサリー」を

主なレパートリーとしてましたが

 

デッドヒートは本来、ベンチャーズバンドなので

ベンチャーズ曲の歌モノを歌ってもらいたく

「さすらいのギター」「雨の御堂筋」「京都慕情」「北国の青い空」等を

リーさんに覚えてもらい

歌ってもらう事になりました。

 

 

キーボーディスト リーさん

 

毎週末はバンマスの会社に集まり

楽器をセッティングして朝から晩まで練習に明け暮れる日々。

 

ベンチャーズ、オールディーズ、歌謡曲、etc・・

 

合宿もどきに泊まりがけで練習する事もしばしば。

 

デッドヒートのベースだったコバちゃんの微妙なギャグに付き合う事もしばしば(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時オープニングアクトとして(メインじゃないのでお仕事ではない)

大森のKMイーグルに出演させてもらってたりしてたのもその頃だったかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチャーズバンドなので

インスト(歌なし)ものが占める割合は8割位。

残り2割の歌モノの出番が来るまで手持ち無沙汰のリーさんは

ある日からキーボードを弾くことになりました。

 

それからというもの

キーボードを加えたデッドヒートは

ベンチャーズ、オールディーズ、歌謡曲を中心にレパートリーは劇的に増えていきました。

 

 

 

 

 

ど根性のひと リーさん

 

そうしているうちに

デッドヒートのお仕事を頂く事になったお店が

【北千住キャラメル】。

 

そこで店主のゴボウさんから是非やった方がいいよとご提案頂いたのがグループサウンズ。

それがキッカケで

「好きさ好きさ好きさ」「君に会いたい」「想い出の渚」等の

GS曲も増えていき

更にレパートリーは増え

 

【上板橋グリーンドア】

【赤羽ウッディ】

森さん企画で【新宿キャロルハウス】

十条の【クイーンなんとか】(店名忘れました)

 

等、デッドヒートの活動の場所は少しずつ拡がっていくのでした。

 

 

 

 

 

 

ライブやった翌日も

「どんどん行こう〜♪」のバンマスの掛け声で

スポ根ばりに反復練習に明け暮れる。

 

それだけ練習しているにもかかわらず本番では必ずといっていいほどミスをするのはバンマスなのだが(汗)

 

 

 

 

デッドヒートには男ボーカルも入ったり、僕の弟のヒデマロも時々歌ったりしてたのですが

ボーカルの中で最後まで生き残ったのはリーさんでした。

 

弓道部に在籍してただけあって

根性は備わっていたのでしょうか(^o^)

 

 

 

持っているひと リーさん

 

当時、僕は他にも

GUTSやヤンケ関係の音楽活動やってまして

キャロルのウッちゃんこと内海利勝さん、そしてダウンタウンブギウギバンドの和田静男さん、正樹、ヤンケとのユニットで長崎、福岡、佐賀の九州ツアーを回ることに。

 

リーさんは僕を慕っていたので九州まで飛んできて

そこで急遽、和田静男さんのバックでキーボードを弾く事に?!なるという

強運の持ち主

でもあるのです。

 

 

 

 

 

 

たびたび九州でのお仕事の時はリーさんは僕と相伴するようになり

リーさんの憧れのシンガーだった葛城ユキさんと出会う事になったり

新人歌手のバックのキーボードを急に本番前に言われて弾く事になったり(^^;;

司会をさせられたり、コーラスさせられたり(^^;;

 

 

 

やっぱり何か持っている人だとしか思えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です