回顧ヒストリー❸

スポンサーリンク

まず、今日は8/9。

 

71年前わが故郷の長崎であの忌まわしい原爆投下された日。

 

平和祈念式典をテレビで見ながら黙祷。

 

ショックだったことが広島と長崎で別々のウラトニウムとプルトニウム?の2種類を<実験>を兼ねて広島と長崎の2カ所で投下したのではないかとの疑惑がテレビで流れていた。

 

2度とあってはならない。

 

NO MORE WARだ!!

 

話は回顧ヒストリーに移ります。

 

 

 

転校してきた中学校の部活動にはブラバンはなく、いつからか僕は受験のための勉学に励むようになっていた。

 

引っ越し先の新しく建てた家はヒノキ造りの2階建。

 

ピアノは1階の洋室。
2階に自分の部屋が用意され、ちゃんと勉強しているか親父がちょくちょく監視に来ていた。

 

階段を上る足音で、勉強をしている態勢に即座に変われるようにしなければいけなかった。

 

要するにいつも勉強するフリをしていたのでした(^^;;

 

勉強頑張るから、その代わりに、お願いして親父のステレオを自分の部屋に置いてもらっていた。

 

この頃から音楽というものにどっぷりとハマり出していくのでした。

 

当時、ラジカセが流行っていて、スネをかじって買ってもらい、ラジオのFMから好きな音楽をエアチェックするのが楽しみな日々を過ごしていた。

 

そのうち段々と自分でもレコードを買いたい欲求が強くなり、
毎日、学校の昼食パン代としてもらっていた300円をパン1個に節約し、
その余ったお金を貯めて、次第にレコードを買い漁るようになっていた。

 

身体の成長期なのにパン1個だったから僕は背が伸びなかったのかもしれない(泣)

 

邦楽ではキャンディーズ、アリス、山口百恵、etc

 

洋楽では、ビリージョエル、バリーマニロウ、ボストン、ビートルズ、ベイシティローラーズ、キッス、etc

 

ラジオ番組の「オールジャパンポップ20」は特に楽しみで、それで気にいったアーティストのアルバムを買う事も多くなっていた。

 

ちょうどこの位の時に「カフェ〜カフェ〜カフェ〜♪」と歌う

DDサウンドの【CAFE】なんかも流行っていた時だったかと思う。

 

 

同時にピアノの方はまだレッスンを受けていた。

 

1階の洋室にピアノがあり、先生は訪れてくれていたが

 

段々とレッスンを受けるのも億劫になって来ていた。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です