追悼 チャーリー・ワッツ

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

僕がほとんど毎日更新しているこのマイブログ【ドッサウェイ】で

特に人気の高い記事「ワタクシUKが選ぶローリングストーンズマイランキング」が

異常にバズってるので何があったのかと思い、ネットを確認したら

ショッキングな文字が目の前に飛び込んできました。

 

チャーリー・ワッツ 死去 80歳.. 

 

チャーリー・ワッツ、2021年8月24日、

に召されました・・

 

チャーリー・ワッツはローリング・ストーンズのドラマーで

デビュー数ヶ月前の1962年から苦楽を共にしてきたオリジナルメンバー。

グループとして活動60年を迎えようとしている世界一の

巨樹バンド「ローリングストーンズ」の屋台骨、リズムの要。

世界一のチャーリー・ワッツのドラミングや存在感は

ドラマーである僕が、心から目指したいドラマーであって

あの独特のグルーブが聴けなくなると思うと・・

 

チャーリーは、元々はジャズを愛するドラマーなのですが

R&Bやブルースの流れを汲んだキース・リチャーズの

ギターリズムと協調するあの黒人っぽいアフタービート。

エイトビートの3拍めと7拍め、スネアを打つ拍子の部分で

ハイハットを抜くスタイル。

そのチャーリーの独特のビート感、タイム感、あのドラミングスタイルは

唯一無二であり

ストーンズのキモと言っても過言ではありません。

あのタイム感は世界最強。

そのタイム感が、歳を重ねるごとに

ため息が出るほどの気持ち良さへとさらに極めていってたのに・・

 

あのタイム感をもう聴けなくなると思うと・・

 

 

 

この喪失感は計り知れない。

 

 

 

ストーンズはこれから先、活動はどうなるんだろうか..

 

 

 

 

 

 

 

Charlie Watts R.I.P

 

 

 

 

 

追悼曲

 

 

チャーリー・ワッツの追悼に

ホンキー・トンク・ウーマン  Honky Tonk Women

を聴きながらお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Charlie Watts R.I.P

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしよう!




こちらの記事も人気です