ドッサウェイ☆ Like A Rolling Stone

【朝呑み】恵比寿かつさんぽ 創業昭和51年 黒ホッピー発祥のやきとり「たつや」〜大衆酒場「酔っ手羽」

 

 

 

 

 

 

 

みなさんどーも!UKです。

 

今回の【朝呑みかつさんぽ】は東京都渋谷区恵比寿へ行ってまいりました。

 

恵比寿駅西口から歩くこと2分くらいの所に

目をひく魅惑の朝ちょうちん。。朝8時から赤々と灯るやきとりの「たつや」

店内は昭和レトロチックに大衆やきとり屋さんのムードを漂わせます。

看板メニューの「煮込み豆腐」と「ガツ刺し」で軽く胃を慣らし

そして「やきとり盛り合わせ」を注文。

ん?やきとりというよりヤキトン?

と思ってたら

 

 

 

 

やきとりの「とり」とは「肚裏」と書いて「はらのうら」つまり内臓をあらわしています・・との説明書きが。。

「焼き鳥」と「やきとり」は違うのですね。

鳥肉以外の豚肉や牛肉や馬肉等を使った焼き鳥風の料理全般を、総じて「やきとり」と言うそうです。

それは知らなんだな〜

お子ちゃま飲んべえがひとつ知識を覚え、レベルが一つ上がりました♪

そしてこちらのお店「たつや」さんは

なんと!黒ホッピーの発祥のお店なのです。

ホッピーに黒ビール(ギネス)を入れてみたのがキッカケで商品にしてみるも

採算が合わず、その後、「たつや」さんは現ホッピー・ビバレッジと話し合い開発。

ついに平成4年に、改めて黒ホッピーが誕生したとの事。

氷なし3冷黒ホッピー美味かったな〜(^^)

やきとり日本一を謳う「たつや」さんは

創業昭和51年の歴史を感じる味のあるお店でした。

 

それからハシゴしたお店は、大衆酒場「酔っ手羽」。

最近聞いたことがあるチェーン店だったので

一度行っておこうと思い、吸い込まれてきました。

ま、下にある動画を観てください^^;

 

 

うめかっちゃんねる

 

ではその時の

やきとり日本一「たつや」から

大衆酒場「酔っ手羽」の

ハシゴ酒動画をどーぞ!

 

 

 

 

 

 

店舗HP

 

<たつや 食べログ>https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13113927/

<酔っ手羽>https://yottebaebisu.owst.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました☆